Co-medical(コメディカル)
Peripheral

CCT2015 Comedical を開催するにあたって。

CCT2015は“技術、情報の共有と啓蒙”と題して、近年多くの施設でされるようになってきたストラクチャーやTAVI等の新しい手技、技術、それに関わるハートチームのあり方。これから新しく出現してくるBVS等のSTENT、その使い方と留置方法とDAPTの使い方。リバイバルで出現したDCA、それに必要な基礎知識。数多くの症例を経験しても必ず一定の確率で起きる合併症、それに対する対処方法。などこれから新しく始めようとする施設の疑問。一人ずつでは生涯で一度きりの経験もみんなで共有できれば様々なシチュエーションで皆さんが直面したときに、とても役に立つと考えます。すべてのことを個別に経験するのではなく日本全国のコメディカルみんなで様々な新しい情報、合併症からの脱却法などを共有できればと考えます。様々な情報を共有することにより医療の質と安全性が高くなることは間違いありません。

当然例年通り基礎学問はすべてにおいてとっても大切な分野で欠かすことはできません。コメディカルライブ、ハンズオンセミナーなども企画いたします。今年はコメディカルライブをCoronaryとPeripheralで別々の施設から放映します。いろいろな施設の工夫等が垣間見られることを期待します。

Interventionも多様化し、コメディカルもハートチームの一員として多くの知識を必要とされてきております。皆様の期待に添えるよう基本から応用まで幅広く勉強できる会とし、皆様の参加型の会にしたいと考えておりますので、奮ってご参加下さいますようよろしくお願いいたします。

Co-medical 代表世話人
添田 信之

CCT Administration Office
1-1-5-2E Maedaminami-machi, Toyohashi, Aichi 440-0851, Japan
TEL:+81-532-57-1275, FAX:+81-532-52-2883, E-mail: secretariat@cct.gr.jp, Website: http://cct.gr.jp/